Serjiho Muto Organization

James Brown Tributeを始めブラック・ミュージック・レビューを催すSerjiho Muotの活動日記



スポンサー広告 |

Super Bad
ステージ大詰めでのこの曲は中間に各パートのソロを入れて
盛り上がります!

3番の歌詞・・
I Wanna Kiss Myself・・
で自分にキスをする・・@71年のJ.B.




Soul Power
~Escape-Ism~Make It Funky -
Get Up,Get Into It And Get Involved


第二部の
Soul Train Medley Prt2では
もう1曲目のGood Footからオーディエンスがステージに
上がる状態・・・でした。

Get Up,Get Into It And Get Involvedに変わってSHOW TIME!
みなさん素晴らしいですね!

Soul Barミラクルのカワバタさんもステージでダンス!




Soul Train Medley Prt1
- Cold Sweat~I Can't Stand Myself~
Papa's Got A Brand New Bag~

今回1部には
Soul Train Medley Prt1
として演奏されました。
その前半部分~




Payback~My Thang

Soul Train Medley Prt1の後半部分です。




There Wsa a Time
踊り場(Disco)でこの曲がかかるとみなさん一斉に
ホースというダンスを踊ります。
ホース・・馬の手綱を引くような格好から名づけられたこの
踊り・・

70代踊り場のリアルタイマーの方々が曲中ステージに上がって
ホースを踊る・・カッコいいですね!みなさん!




Try Me

初期J.B.のというか・・リズム&ブルースのバラッドの傑作ですね!

この曲・・間奏でステージ上でオーディエンスに
チークを踊っていただきました。
なんかプロモーションビデオのような雰囲気がでていますね!

間奏に入って・・すぐにお頼みして・・
さくっとチークを踊っていただきました。
よいムードです。・・かっこいいじゃないですか!

こういう大人になろうよ!若者ww







GIGS インフォメーション | コメント:2 | トラックバック:1 |

いよいよ週末日曜日はJ.B.T.ブルースアレイです!
今回のメンバーもこれまたスバラしい!リハもグルーヴしています!

昨晩はリハ後に加藤隊長の行きつけにて数名のメンバーとお疲れ飲み。

1部に新しいSoul Trainメドレーも初登場!
音源の最後の部分でオーディエンスにステージに上がってもらいます!
(メドレーはこの後も続きますけれどねー)
オールドスクールなファンファーレと共に
「Do You Remember This One??!!」
YouTube音源




そして2部に塚田うでぃ亜季子Marva Whitney ソロ コーナー3曲

レイニーズ加藤隊長作のオリジナルインストも初登場・・・
リハではうでぃとこの曲に合わせてバスストップ踊っていました。




当日にこのステジオリハ音源に加えてもうティナーサックスと
ギターがもう一本加わるのでよりグルーヴしまくりでしょう!


当日は130人からのオーディエンスに集まっていただく予定です!

素晴らしい夜をお届けしますので!
いらしてください!
ご予約絶賛受付中です!!(若干になります!)

■ James Brown Tribute Super Night 2009 ■
【5月31日(日)】
前売券 テーブル席(指定)\4,000 立見(自由)\4,000
当日券は各料金\500UP (各税込)


オープン17:00
1stステージ18:30~
2ndステージ20:15~

【会場】
東京目黒Blues Alley Japan

http://www.bluesalley.co.jp/index.html
〒153-0063 東京都目黒区目黒1-3-14
ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F
03-5496-4381


GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:1 |

好きか嫌いか

好きか嫌いか・・
J.B.のファーストレディーMarva Whitney

彼女の評論・・・
ウエブ上にはこんなのもあります。
http://sound.jp/oresama/marva.htm
より・・

『JAMES BROWN関連の最強歌姫のMARVA WHITNEYです。ヒステリックで度肝を抜くMARVAのシャウトには、ホントかないません。 JBにまともに対向しようと思ったら、これくらいの根性がないとだめなんでしょう。頭が痛いときや、調子が悪いときにはとても聞けないタイプですが、調子がよければ、さらにあなたをノリノリにしてくれるでしょう。そして、バックの演奏もJAMES BROWN BANDの絶頂期のメンバーで最高です。特にドラムのノリがすごすぎます。』

へたすると『ただ叫んでるだけ』と、とらわれがちにもなります。
Marva本人やLyn Collinsなんかも『もっとちゃんと歌いたかった』
とJ.B.を離れた後にコメントしているくらいですから。

でも。。わたしや大好きです。
Marva・・・・
ルックスも・・・激好み。
当時でいえばビヨ様級のかわいさです。J.B.が惚れるのも無理ない。(笑)

そんなMarvaの真骨頂!高音かなきり声・・
ほんと具合の悪い時は聞かない方がよいかも??ww

68年のキング牧師暗殺の翌日にボストンで行われたJ.B.のSHOWで
Marvaは4曲歌っています。
*Tell Mama
*Check Yourself
*Chain Of Fools
*I Heard It Thru The Grapevine

最近正式にこのSHOWのDVDが発売されましたけれど・・
Marvaの4曲はカット・・・
およびボビー・バードのSoul Manもカット・・・
ってか・・ボビー・バードがメチャかっこいい!

ので・・完全版で発売熱望なのですが・・・

その中の1曲
Check Yourselfというブルース・・・
うんもう・・途中からカナキリシャウト爆裂で
『女J.B.』の真骨頂発揮すぎるくらいのカッコイイでき
なのですけれど・・

写真、映像ともにMarvaは非常に少なく・・・
海賊盤DVDでしか見れない・・・
Youtubeでも上記4曲のうちTell Mamaしか上がっていません。

ぜひいろいろなSoulファンに見てもらいたい・・
Check Yourself・・・

これを今回のハードロックカフェ2Daysで塚田うでぃ亜季子が
初めてカバーしました。

映像は2日目のものですが。。初めて歌った初日よりもよかった。
このままブルースアレイでも歌います。ブルースアレイあたりで
もっとヨクなると思います。。
いかにドロっぽくならないように、
フェミニンな感覚でCoolにエモーショナルに歌うか・・
ここがポイントかなぁ?ww

特に偉大なる西山ハンコ屋さんが凄く褒めてくれたので、うでぃも嬉しいようです。

この曲をカバーする日本人は・・たぶん?うでぃ以外にいないと思われ
るので(そういうもの好きフェチな私ですが 爆)
うでぃの代表的カバー曲にしたいです。(Foolish Foolも)

James Brown Tribute / Marva Whitney cover Check Yourself
ハードロックカフェ
Vo 塚田うでぃ亜季子
Bass レイニーズ加藤
Gt 西山ハンコ屋史翁
Gt 上條頌
Drum 藤原眞樹
Sax UGAMARI
Tb KENTAROH
Tp 安達奈央美
Youtube映像



うでぃもMarvaが板についてきたのか?
最近、赤坂ミラクルに行くと必ずその日のDJさんがMarvaをかけて
くれます。昨日もかかっていました。



GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |

Cold Sweatのホーンリフ/GOOPUNCH!ゲストにて

昨晩は、うでぃと2人で先月末のBack To Soulへお越しいただいた
新宿のソウルバー・・Soul Jointへお礼がてらブルースアレイの
プロモーションに・・
カンウンターにいたお二人がSoul Jointマスターへ「オススメSoul」を
聞いていたところ「Funkyなのがお好きな場合はこちらのJ.B.トリビュートですよ!」とオススメしていただきペアでチケットご購入いただき・・Jointマスターありがとうございます!
ご購入いただいた方もこちらをご覧いただいておりましたら楽しみにしてください!
ありがとうございます!

先日のGOOPUNCH!のLiveでのゲスト出演

しゅーるなPlease×3に続いて
Youtube映像



Super Bad~Cold Sweatの映像をYoutubeに上げておりますが・・
Youtube映像



アメリカのJ.B.ファン(Youtubeでは53歳の方)から
コメントがついておりました。

「Interesting. this guy is a James Brown fanatic! As one of Mr. Brown's biggest fans, I recognize the arrangement for 'Cold Sweat' is from around 1980 when Mr. Brown changed the horn riff from 'dododooooo' 'dododooooo' to dododooooo' 'dodoDOdodododo', similar to the horn arrangement for 'Get Up Offa That Thing'. It only lasted a few years and then Mr. Brown went back to the original 'Cold Sweat' horn riff. 」

この方曰く・・・
「Cold Sweatのホーンリフがオリジナルの「ドゥッドード ドゥッドード」でなく
「ドゥッドード ドドッドド ドドッドド」になっていて・・
こいつはJ.B.の狂信者だ・・うんぬん・・」と書いていただいて
おります。(ありがとうございます)

このホーンリフは1980年ごろにこの「ドゥッドード ドドッドド ドドッドド」に変わっているけれど・・2~3年のうちにオリジナルに戻って
いる・・Get Up Offa That Thingに類似しているからか?
みたいな???

Cold Sweatのホーンリフは作者のPee Weeが作っていると思われますが・・
Fred Weslyがサウンド監督になって・・「Cold Sweatはかっこ悪い」と・・
姉妹曲の「Mother Popcorn」と作り・・そしてCold Sweatのホーンリフも変えてしまったと思われます。
このGOOPUNCH!との共演バージョンの元になった音源は73年の
Soul Trainでの演奏したCold Sweat・・・
まさにFredが音楽監督として手腕をふっていた頃ですけれど・・
「ドゥッドード ドドッドド ドドッドド」のホーンリフによって
より70年代ファンキー度数が上がっていますよね。

なので・・書き込みしていただいた方の見解とはちょっと違い。。
このファンキーなCold Sweatのホーンリフは70年代初頭から10年間くらい
演奏され続けているのです。

GOOPUNCH!との演奏バージョン・・・前曲のSuper Badから
Soul G'sのテーマ・・そしてCold SweatのテーマとSuper Badの
テンポを継いで・・Cold Sweatから・・原曲に近いテンポダウンして
ますが・・これ演奏していて・・歌っていて・・凄く気持ちよいんですよ。ww

GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |

Ali Ollie Woodson 西山ハンコ屋さん

おすすめって言うか
聞きに行く予定のLive・・

5月17日はSoul Bar 赤坂ミラクルの6周年記念
うでぃのソロSHOWでDJを担当いただいたKAWABATAさんの
イベントが六本木ALIFEであります。
えっと・・・山●さんギターがニューオリンズから・・
ジェ●○ス・○ャ●ソ●・・とJointもあるとか????? ないとか??
見逃せませんな・・・これ!!

そして7月7月4日(土曜)、5日(日曜)に丸の内コットン・クラブ
テンプテーションズAli Ollie WoodsonがソロSHOW行います。
J.B.T.にもスケジュール都合合う限りご参加いただくギタリスト
西山ハンコ屋さん(過去2008年ブルースアレイ、米軍基地、2009年野生動物保護チャリティー、米軍基地、ハードロックカフェ参加)が
ギタリストとしてJapan Tourに参加します!アリオリとハンコ屋さんの
組み合わせ!スリリング!!!これも行きます!
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=388
この先日の米軍基地でのMy Thangのギター・・・大好き!



GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |

3分の1期

2009年も早いもので4月半ば~

5月31日には
JBTの半期に一度の?
春の本場所
Blues Aray JapanでのShowがありますがー

セルジオムトウのShow~2009年三分の1期を映像とともに振り返ってみ
よっと・・

1月にクロコダイルで行われたJBTワンマン。
100名のオーディエンスの前で新生JBTがキックオフになりました。
AS UGAMARI
TS かわ島崇文
Tb 小坂「SASUKE」武巳
Tp 辰巳光英
J.B.T.ホーンズによるThe Grunt, Pts. 1 & 2




2月には企画Show
杉山マキコProduceのLady Hornsを目玉に
Soul Train Show
この日はイベント出演3バンド合計で150人からのオーディエンスが集まり~もー会場のクロコダイルがギュウギュウでした。

前半はDJ MCスタイルのメドレーShow
後半はステージにオーディエンスが上がってのSoul Train Show

Lady Horns
T.S.O.P.(The Sound Of Philadelphia)




Its Raining Men




オーディエンス・ダンサー・・ステージへ
The Breakdown




3月はJ-POP Cafeにて
JBTはJWCS世界野性動物保護チャリティShowを行いました。
会場がFUNK系SOUL系のP.A.に少し慣れていなかったのが
少し残念ではありましたが・・
80名(内一般入場30名)の満員のオールスタンディングでのShowは
お客様~フロアで踊り、ステージで踊り~
1時間×2ステージ バンドが死ぬか?オーディエンスが死ぬか?の状態で皆さん踊りっぱなしでしたねー

Get Up,Get Into It And Get Involved Super Bad



Sex Mashine



3月28日(土)は米海軍厚木基地で2回目のShow
昨年の第一回よりも多いオーディエンス~数千人ですか?
野外ステージは気持ちよかったです。
米国人のエンジョイの仕方は上手いですね。やっぱり!
自分は・・棒立ち・・泣・・・これだけがこの3分の1期で一番
悔やまれますわ・・(以後3日間)

MY THANG



翌29日は新中野弁天での
JBT主催イベント
Back To Soul Volume5
塚田うでぃ亜季子の
Marva Whitney Tribute
そして
JBT Woddy’s Super Jam

DJには
赤坂ミラクルの
KAWABATAさんをはじめ
いつもJBTを応援下さる
アキラさん、アーサーさん、そしてJB関&由美さん

会場は70年代Discoと可し~会場入場者数、JBTイベント入場者数動員を記録更新しる200名以上の方々で盛り上がりました。

What Do I Have to Do to Prove My Love to You



ステージで大Soul Train!
Woddy's Super Jam Cold Sweat初公開バージョン




30日には六本木のHardRock Cafe TOKYOで2回目のShow
昨年の初演奏ではHardRock Cafeの入口までギュウギュウになりましたが、今回は席が埋まって立見は無しという状態で~これまた独特の雰囲気の中、気持ちよくShowができました。

Marva Whitney I Heard It Thru The Grapevine 68's ver




そして4月は
先日に横浜のサムズアップでのGOOPUNCH!のSHOWに
ゲスト出演しました。満員の横浜!気持ちよかったです!
いやぁ~GOOPUNCH!とご一緒ならではのワールドが作れた
と思っています。楽しかったー!
好評だったようで6月24日(水)原宿クロコダイルでのGOOPUNCH!
のワンマンに再びゲスト出演が決定しましたー!
GOOPUNCH! HP
http://www.bowz.net/goopunch/
GOOPUNCH!コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305312

GOOPUNCH ! + セルジオムトウ
JAMES BROWN SHOW Super Bad - Cold Sweat




GOOPUNCH ! + セルジオムトウ
シュールなノリツッコミPlease Please Please




そして来週の水曜日木曜日に2日連続で
再び六本木ハードロック カフェのステージでフリーSHOW
行いまして

5月31日に最初に書いたとおり
目黒ブルースアレイにてJ.B.T. 怒涛の2ステージ ワンマンSHOW
行います!今回もステージ上の踊り手の皆様のSHOW TIME予定
しておりますので!がんがん上ってきてくださいー!

皆様に感謝!


GIGS レポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュールなプリーズプリーズ【GOOPUNCH共演にて】

と言う事で・・
ハマのグルーヴ番長GOOPUNCHでのゲスト終了しました。

自分は2部から参加で

Super Bad
Cold Sweat
Soul Power
Sex Machine
Please×3

最初の2曲はメドレーで
硬派に(笑)

面白かったムチャブリ・レスポンス
「Soul!Soul!Goo!Punch!~」
MCをはさんで

後半のSoul Powerまでは基本カバースタイルで。

Sex Machineの冒頭のセリフからネタが入り始め・・ww

Please×3はとてもシュールな演奏になったと思います。(爆)
YouTube映像
と言う事で・・
ハマのグルーヴ番長GOOPUNCHでのゲスト終了しました。

自分は2部から参加で

Super Bad
Cold Sweat
Soul Power
Sex Machine
Please×3

最初の2曲はメドレーで
硬派に(笑)

面白かったムチャブリ・レスポンス
「Soul!Soul!Goo!Punch!~」
MCをはさんで

後半のSoul Powerまでは基本カバースタイルで。

Sex Machineの冒頭のセリフからネタが入り始め・・ww

Please×3はとてもシュールな演奏になったと思います。(爆)
YouTube映像




アンコールでもちょこっと・・おもしろかった。


好評だったようですので・・急遽??
6月あたり??のGOOPUNCH!??のワンマン??で
ボリューム2が実現しそうです。
ネタをワイドUPさせますので
シュールなJ.B.トリビュート GOOPUNCHゲスト編
よろしくお願いしますー!
(いやネタ売りでないのでもちろん演奏もってかカッチョEEです
GOOPUNCH!)


アンコールでもちょこっと・・おもしろかった。


好評だったようですので・・急遽??
6月あたり??のGOOPUNCH!??のワンマン??で
ボリューム2が実現しそうです。
ネタをワイドUPさせますので
シュールなJ.B.トリビュート GOOPUNCHゲスト編
よろしくお願いしますー!
(いやネタ売りでないのでもちろん演奏もってかカッチョEEです
GOOPUNCH!)
GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |

うでぃ海外で話題に

うでぃのマイスペースに
Marva WhitneyのエージェントでマネージャーのDJパリ氏
からコメントが入っているようです。

『Thank you! We need to check out your show the next time we're in Japan.』

『私たちは次に日本に行った時に君のSHOWをチェックしなければいけないね。』

前回の海外ブログでも
Soul Power氏(マーバのエージェント?)は
『Marva Whitney, of course, is thrilled about this tribute and she looks beyond the fetishism. These guys put a lot of time, effort and money into this imitation, and she appreciates that. 』

『Marvaホイットニーは、もちろん、このトリビュートについてワクワクしています、そして、彼女はフェティシズムを予見します。これらの人々はこのイミテーションに多くの時間、努力とお金を注ぎ込みました、そして、彼女はそれを評価します。』

となったように・・
Marva自身近辺ではかなり評判になっているようです。

こりゃヨーロッパ・ツアーか?爆

うでぃのMySpace
http://www.myspace.com/akicoquotwoddyquottsukada

塚田うでぃ亜季子の海外での話題
http://www.soulstrut.com/ubbthreads/showflat.php?Cat=0&Number=1286650&page=0&fpart=1&vc=1
GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |

Marva Whitney Tribute 塚田うでぃ亜季子SHOW

Marva Whitney Tribute 塚田うでぃ亜季子SHOW

200名以上の人々でごった返した会場。
多くを占めるのは70年代をディスコで過ごし倒した
リアルタイマーの方々(50~60歳くらいの方が多いですね)

J.B.T.でのSHOWもそうですが、みなさんSoul Train状態に!

踊る踊る!

J.B.T.の目指す「FunkはリラックスBy James Brown」
そして「Soul TrainのようなSHOW」・・これが最近どんどん
と目指す方向に進んで行き嬉しいです。

各プレイヤーソロも圧巻です!

What Do I Have to Do to Prove My Love to You
Youtube動画




Foolish Fool
Marvaのアルバム『Live&Lowdown』に収録されている
Dee Dee Warwickのカバー曲 69年のLiveバージョン。

今回のセットの中では一番の難敵でしたね。
Marva節全快の歌唱法・・・
これ絶対モノにしたいですね。次も演奏予定です。

Youtube動画





GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |

studio rehearsal

さて! 29日Marva Whitney Tribute
いよいよスタジオにホーンズそしてマサさん、しょう君、かわしさん
も集結して本格的なスタジオリハーサルが開始されました!

SHOWまでにさらなるグレードUPをしてお届けいたします!

スタジオリハーサル音源
グラディス・ナイトのカバー!をFunkyに仕上げた
Marva Whitneyの68年Liveバージョン
I Heard It Thru The Grapevine
studio rehearsal
Youtube映像




スタジオリハーサル音源
Marva Whitneyの代表作
It's MY Thing
studio rehearsal
Youtube映像




ダンサーのNONちゃんも参加!
オールドスクールの申し子ですな!
うでぃに一番最初にMarva曲で歌ってもらった曲です。
昨年10月11月と4回歌いましたが、より進化しているかな。
コブシも消えたし。爆

スタジオリハーサル音源
Marva Whitneyの代表作
What Do I Have to Do to Prove My Love to You
studio rehearsal
Youtube映像



GIGS インフォメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
